北鎌倉へ 紫陽花鑑賞&散歩

6/23の土曜日は、北鎌倉で散歩をしてきた。今年4度目である。どれだけ好きなんだか。笑

もちろん、今回もメインは紫陽花を見に明月院へ。

今年は去年のようにこれという1枚は撮れなかったけど、沢山のいい写真を残すことが出来た。人気観光地で人を写さないように撮るのって、結構至難の技だね。去年は相当運が良かったのだろう。

今後こういう場所で撮影するときは、人を敢えて写しているような、写真内のストーリーの中に人をわざと取り入れているような写真が撮れるようになれればな。そこを意識してみよう。

1時間半ほど滞在してた。正直もう少し居たかったけど、雲行きが怪しくなってきていたので、とりあえず傘を買いに行くことに。微妙に間に合わず、コンビニに着くまでに結構降られてしまった。

傘をさして、散歩の続き。雨の日の鎌倉も風情があっていい。それに、紫陽花は天気が悪い方が映えるのだ。

というわけでテンションが上がり、ちょっとぶらぶらしてみる事に。いつもは歩かない道を歩いていると、「浄智寺」を発見。鎌倉の寺コンプリートにまた一歩近付いた。

雰囲気のあるお寺。鎌倉のお寺はどのお寺も独自色があり楽しい。このお寺はなんか、雨が降っていた事もあってか、どこか陰鬱な雰囲気を漂わせていた。僕の最近の気分にピッタリ。笑

お寺っていいよね。一人で散歩しに来るのにピッタリだ。俳句とは言わないまでも、短歌くらい詠めるようになれれば、もっと楽しいんだろうな〜。今の僕じゃ、悲しいくらい何も出てこないぜ。それとも単に感性が鈍いのかな。

ホントに暗〜いお寺だったな。暗すぎて写真もどアンダーで撮っていたから、PCに取り込んで見た時にほとんどが真っ黒に写ってしまってたよ。笑 現像の力でなんとかしたけど。

うん、僕このお寺好きだ。

ここを後にして、お次は「北鎌倉古民家ミュージアム あじさいの小径」を観に行くことに。去年行ってとても気に入ったところのひとつ。今年はようやく行くことが出来た。今回もあまり人がいなかった。結構穴場なのかな?

あ〜、雨×紫陽花ってマジで素敵だな。最高に楽しかった。

因みにこれは午前中の話。午後からは友人と落ち合い、小町通りをブラブラして来た。我ながら凄くアクティブだな。笑

小町通りでのランチといえば、僕は断然これ。

そう、僕はこの日、この店の海鮮丼を食べさせたいがためだけに、友人を呼んだのである。友人もここに来ることを熱望していたし。1時間近く待ったけど、待った甲斐は勿論あった。友人も大絶賛。友達にも教えると言ってたけど、あまり広まらないでほしいな。笑

まぁ、そのあとは雨なので特にすることもなく。なんとなく、その辺の喫茶店に入ってお茶をした。

カフェ エチカというところ。小町通りには沢山のお洒落でモダンなお店が軒を連ねているけど、僕は以前から、2階にひっそりと佇んでいるお店たちにかなりの興味を持っていた。ただ、一人で入るには微妙に勇気が必要だったんだよね。今回はいい機会だったので、行ってみることにしたってわけ。

やっぱり、僕の目論見は正解だったようだ。上の写真のチーズケーキは、凄く拘りの感じられる逸品だった。この絶妙な大きさもいいよね。「大人のチーズケーキ」という、甘さ控え目の焦がしキャラメルのチーズケーキ。これは癖になるな〜。常連になるかも。いい店を見つけたな。

楽しかった。平日が毎日クソな分、休日は本当に楽しい。いい仕事さえ見つかれば、僕はかなり幸せなはずなんだけどなー…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加