【年末年始】連休8日目 ひとりで鎌倉散策

連休最終日。この日は1人だったので、鎌倉小町通りの和鮮のマグロ丼を食べに行くと決めていた。朝起きて洗濯して、GR2を持ってお出掛け。

もう何度も1人で来ている小町通り。ド観光地だけど、こういう場所に1人で来るのももう慣れっこだ。

到着が14時頃になったからか、並ばずに入れた。

相変わらず激ウマい。ネタの量が増えた気がする。気のせいかな?僕はここのご主人に顔を覚えられているからいつもちょこっと話すんだけど、ご主人の声の聞き取り辛いのと僕の耳が悪いのが相まって、会話がなかなか成り立たない。笑 この日も、ぎこちない会話を交わし微妙な感じでお店を出た。お気に入りの店だから、なんか勿体ない気がしてしまう。

腹ごしらえの後は、ひたすらお散歩。この日はなんとなく人のいないところへ行きたかったので、浄明寺へ行った後、衣張山へ登山しに行こうと決めていた。

浄明寺へは30分程で到着。マジで人がいない。いいお寺なんだけど、いかんせんアクセスが悪いからなぁ。

ここは本当に穴場だ。お正月休みだってのに、閑古鳥が鳴いている。境内にある喜泉庵とか石窯ガーデンテラスとか、物凄く魅力的だと思うんだけど。僕もまだ行ったことはないけど、凄く行ってみたい。近いうちに行ってレビューしてみよう。

とりあえず、奥へと進む。

先程の喜泉庵はここ。店内からは庭園を眺めることができる。人が全然いないから、貸切状態だろうな。贅沢〜

この時期は花も咲いてなくて地味だけど、こういう雰囲気の木も好きだったりする。

坂を登って行くと、小高い丘の上へ到達する。

到着。ここ、僕のお気に入りの場所。

誰もいない静かな場所。強烈な太陽光が降り注ぐ、昼下がりのいい感じの時間帯。ここで日向ぼっこをするのが、とても気持ちいいのだ。

目の前に見える山は、これから登る衣張山。こう見るとかなり小さいけど、この程度の山でも、登山するとなるとかなりキツイんだよね。

水仙と衣張山。このアングルが気に入りすぎて、15分くらい変な体勢で夢中で写真撮ってた。

時刻は15時半。夕焼けにはまだ早いけど、そろそろ山に登って、ゆっくり陽の沈む様を見ることに決めた。この日で連休が終わってしまうので、心を落ち着けるために。笑

いつもの、平成巡礼道からのルートで。

ただひたすら山道を行く。

GR2、緑の発色がとてもいい気がする。良いカメラだなと改めて思った。

いつも同じところで写真撮ってる気がする。笑 木々の隙間から覗く太陽が凄く好き。

着いた。山頂。

30分程夕日を眺めた。最初は貸切状態だったけど、後から2、3組くらいやって来た。まぁ、これだけ綺麗なんだもんな。

夕日を眺めると、落ち着く。沈みゆく夕日とともに、僕も心を鎮める…

……あぁ、ダメだ!!やっぱ仕事嫌だなぁ(泣)

沈んでしまった。僕のロングバケーションもこれにて終焉。って感じ。

来た道を戻る。暗〜い山道を、ひたすら下る。気が沈むなぁ…なんて思いながら。

あぁ、でも綺麗な良い空だ。連休中は天候に恵まれて本当に良かったなぁ。

まだまだお正月の雰囲気を纏う鎌倉。まだ土曜日だったからね。世間では、あと1日休み。小町通りの喧騒を背に、僕はどんよりとした気分で帰路に着きましたとさ。

奥さんを迎えに行くために、職場の最寄駅側のカフェで待機。一度来てみたかったところ。少し延命した気分。笑

最後の日、良い過ごし方が出来たな。今年は難しい仕事ばかりでどうしても身構えてしまうけど、なんとかのらりくらりでも乗り越えて行けるといいな。それと、転職。ボーナスは今期もがっぽり貰えそうだけど、この会社での仕事は絶対にずっと続けていける気がしないので、転職しなきゃ。頑張るぞ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加