【年末年始】連休4日目 お正月

あけましておめでとうございます

今年も昨年に続き、江ノ島の方へ初日の出を見に行ってきた。例によって家にあるダウンを全部着込み、原付で。

よろしく、僕の相棒。

出発は5時半。今年は目覚ましもしっかりとかけたし、すんと起きることが出来た。前日よく寝てたからね。

鎌倉経由で行こうとしたんだけど、小袋谷から302号線に入るところでまさかの通行止め。仕方なく、大船経由で行く事に。所要時間的にはあまり変わらないんだけどね。鎌倉経由の方が道が好きなんだよなぁ。

50分ほどで到着。今年は江ノ島と日の出を一緒に撮りたかったので、江ノ島からではなく、少し離れた辻堂海岸から撮影する事にした。途中、朝焼けと三日月、明けの明星のコラボレーションがとんでもなく綺麗で、一瞬手前の江ノ島にバイクを停めて撮影しようか悩んだ。空の雰囲気って本当に直ぐに変わっちゃうからね。結局当初の予定通り辻堂海岸へ直行したけど、この判断は正しかったのか…?少し後悔もしている。

駐車場がすぐ側にあるのに気がつかず、道路脇から砂浜へバイクを引いていこうとしたんたけど、どうやら砂場ではタイヤが回ってくれないようで…。腕力で何とか引きずり出したんだけど、これにより10分くらいロスした。アホだなぁ、僕。

だいぶ明るくなってきちまったぜ。

辻堂海岸に到着。何気に来るのは初めて。

三日月と金星。

三日月と金星と江ノ島。いい絵が撮れたと思ったけど、後で見返してみると、ピントが何処にもあってねぇ…。凄くいい写真なのにな。くそぅ…

三脚をセットしてみたが、どんどん人が湧いてきて、決まった構図では撮れないなと判断。

結局、全て手持ちでの撮影に切り替えた。

今年は雲が多くて、ご来光〜10分もしない内に太陽が雲に隠れてしまった。正直、去年の方が綺麗だったけど、今年は狙った構図でしっかり撮れたから良しとしよう。まぁ、元々日の出の時間は曇り予報で、直前になって予報が晴れに変わったっていう意味ではラッキーだったんだけどね。見られただけ良しとしよう。

家に帰り、少し昼寝。

午後は地元の神社へ奥さんと初詣に行ってきた。

昼間に来るのは初めて。行列やべぇ…

1時間程並び、ようやくお参りが出来た。幸せな家庭が築けるように、福ちゃんが天国で幸せに暮らせるように、家族皆が健康でいられるように、子供が出来るように、仕事が上手くいくように、転職が上手くいくように願っておいた。願いすぎかな。笑

おみくじを引いたら、二人とも大吉だった。幸先いい〜

去年は福ちゃんが亡くなったり、仕事でも嫌なことが重なりすぎたりで不幸だったから、今年はその分も挽回出来るような幸せな年になるといいな。

帰宅し、着替えて奥さんの実家へ。お義父さんに車で迎えに来てもらった。

実は以前、ご両親が不在の時に何度かこっそりとお邪魔したことがあるんだけど。笑 初めて行くという体で上がらせてもらった。

おせちにカニ鍋、デカいソーセージに、お義父さん特製のチャーシュー?をいただいた。ビール大好きなお義父さんと一緒に、沢山ビールを飲んだ。僕は350缶6本、お義父さんは10本くらい飲んでたな。明け方にも飲んでたらしいけど。すげぇよな。めっちゃ酔っ払ってたけど。

猫の写真を沢山撮らせてもらった。かわいい…

15時頃にお邪魔し、21時過ぎまで居た。猫も可愛いし、めちゃめちゃ楽しかった。

帰りはバスで帰る予定だったんだけど、ベロンベロンに酔っ払ったお義父さんに捕まり、予定より遅くなってしまい。笑 タクシー代を貰ってタクシーで帰った。

とてもいいお正月を過ごせた。これが正しいお正月の過ごし方だと思う。来年もまた呼ばれるといいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加