鎌倉小町通り 銭洗弁財天宇賀福神社に行って来た

今週日曜日は、また鎌倉へ散歩しに行って来た。お目当ては、奥さんが行きたいと言っていた「玉子焼きおざわ」とい玉子焼き定食屋さんだったのだが、どうやら日曜日はお休みだったらしい…。

まぁ、小町通りなので、美味しいご飯屋さんは山ほどある。今回は結局、僕のお気に入りの海鮮丼屋さんに行くことにした。

僕が海鮮丼で、奥さんがしらすの釜揚げ丼。僕はビールも飲んだな。

お店の名前が思い出せない…。ここ、「鎌倉 海鮮丼 オススメ」とかでググってもヒットしない、隠れた名店なんだよな。おそらく、去年できたばっかだけど。僕はもうこれで4回目。今まで食べた海鮮丼の中で一番美味しいと思う。マジで感動的に美味い。2800円でアホみたいな量のネタが乗った海鮮丼も食べられるので、一度食べてみたいと思ってる。隣の人が注文してて、めっちゃ羨ましかった。

ご飯の後はデザート。’ca ca o’というお店でタルトとプリンを購入。

タルトもプリンも350円だったかな。プリンがちょー美味かった。プリンというより、生チョコレートのムース?を食べているような感じ。チョコの味が濃厚で、チョコ好きにはたまらないんじゃないかな。

そのあとは軽くショッピング。お弁当を包むやつがボロボロになってきたので、可愛い包みを探していろんなお店に行ってみた。

6点買ったけど、結局全部このお店で買った。「鎌倉くるり」。

僕は猫の青の巾着と目玉焼き模様のやつがお気に入り。いい買い物をしたな。

小町通りをぶらぶらした後は、銭洗弁財天へ。以前から行きたかったんだけど、中々行けてなくて。あまり遠くまで行く気分でもなかったので、鎌倉駅から歩いて行けるこの神社に行くことにした。

約20分歩いて、ようやく到着。神社入り口付近の急勾配がかなりキツかった…

このトンネルをくぐって神社の境内へ。

中でロウソクと御線香を購入して、お参り。ロウソクと御線香を買うと、お金を洗うためのザルを借りる事が出来るというシステムみたい。

僕はこの日の東京新聞杯が当たる事をお願いしたが、惜しくも馬券はハズレ。神社の境内でギャンブルの事を考えたりしちゃいけないね。

お参りを済ませ、お金を洗いに。ここの銭洗水でお金を洗うと増えるらしい。来週の共同通信杯と京都記念あたりで、ドカーンと当たってくれるといいな。

神社を出た後、すぐ側の源氏山公園にちょっとだけ行って来た。

もっと奥まで行けば、綺麗な景色が見られたかな。今度また行ってみよう。ハイキングコースもあるし。

鎌倉散歩は楽しいな。毎週のように来てるのに、まだまだ行った事がないところが沢山ある。そろそろ梅も咲くし、写真を撮りに行くのも楽しみだ。

少し遠いけど、帰りにGUとマックに寄って帰宅。エグチうめぇ。

少し休憩した後、夜ご飯の鍋を作って洗濯物を畳んで、食器洗いをして…とかしてたら3時間くらい一気に経ってしまった。時間経つの早いな。

はぁ…また5連勤辛いな。会社遠すぎんだよなー。早く辞めたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加