1日8時間じゃ足りない

勤務時間の8時間、長いようでいつも全然足りない。自分の仕事なんて、9時-18時の間にほとんど出来ない。最近、また対応に時間を取られ過ぎている。

2017年のサポートワーストランキングが出たが、東京営業所では僕のユーザーがワンツーを決めていた。システムが根本的にクソなところと、上司から引き継いだ、要望がやたらと多いカスタムだらけのユーザー。検収なんてほとんどやっていないから、不具合が出るわ出るわで大変…。またカスタムの要望を貰っているが、なかなかお金は出してくれないんだよな。見積もりを書いては没になりの繰り返し。時間の無駄だよ…

今日も対応に時間を奪われた。なんか、ウィルスバスターが原因でFTPの通信がどうしても上手くいかず、何を試してもにっちもさっちも行かなかった。結局、PC再起動で直ったんだけど。ウィルスバスターのサービスがグズってたかのかなんかわからないけど、クライアントPCなのに最近電源をずっと付けっ放しだったみたい。とりあえず収拾が着いて良かったんだけど、それだけで3時間は取られてしまった。今日は機器立ち上げと、時間のかかる対応3件だけで定時を回ってしまった。

定時後は3時間程残業して資料作成。資料作成なんか新人君にやらせればいいのに…。まぁ、ひとつは僕が作ったシステムの仕様書なんだけど。

しょうもないことに時間を取られてばかりで、本来やるべき開発の仕事が全く出来ていない。来週中にまたひとつ作り切らないといけないものがあるんだけど、まだ画面レイアウトすら終わってねぇ。。間に合うのかな。この間初めて開発をやって要領は得たし、丸々一週間時間を充てられれば余裕で終わるんだけどな…

ただ、他にもやることが沢山ある。新店追加に伴う導入作業と、システム追加導入によるセッティング作業。開発なのに、なぜ外出?全然仕事出来ないんですけど…

それに雑用も残っている。1ユーザーだけで機器立ち上げ50台とか。機器立ち上げは他にもある。それと、レジへのデータ送受信周りのプログラム作成とか色々。

開発に関してはまだ殆ど経験が無いんだから、もっと腰を据えてやらせて欲しいな。僕の立ち位置って何だろう。「満足に出来るものが何も無い何でも屋さん」といったところか。悲しいなぁ。

開発楽しいのに、やる気もそこそこあるのに、まともに出来る環境じゃない…。とりあえず、新人君は電話に出てくれよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加