連休2日目 鎌倉

連休2日は、鎌倉へ行って来た。お目当ては、高徳院の鎌倉大仏や、妙法寺(苔寺)、余裕があれば極楽寺駅周辺といった、いつも行かないところ。

午後12時頃に出発し、13時頃に鎌倉駅に到着。まずは、大仏を見に行くことに。小さい頃に何度か行ったことがあるとお母さんがが言ってたけど、絶対に行ったことない。笑 現地に着いてからも、記憶は蘇って来なかったから。

道中にスタバがあったので、そこで小休憩。駅から徒歩5分くらいの、まだまだ大分手前だったけどね。笑

30分程休憩して、再び大仏に向けて歩き出す。天気が良く暖かい日だったので、かなり快適だった。ちょっとしたお散歩。疲れたけど、7連休だしいいのだ。

高徳院に到着。人が多い。外人が多かったな、流石観光地。鎌倉といえば、一般的に思い浮かべるのはこの大仏だろうし。

ここに来るまで2㎞くらい歩いたので、また少し休憩。

甘酒とお団子。さっきスタバでケーキを食べたばかりだし、僕は朝ごはんを食べていなかったので、甘く無いものが食べたかったんだけど。でも、こういう雰囲気のお店も、甘酒とお団子も大好きなんだよね〜

とりあえず、長谷駅まで行って鎌倉に戻ることにした。銭洗弁天とかにも行きたかったんだけど、場所的に今回は諦めた。なので、鎌倉駅から歩いていける苔寺に行ってみることにした。まぁ、結局ここは妙法寺ではなく、妙本寺だったんだけどね。出るまで気付かなかった。苔生えてねぇな〜と思ってたけど、そりゃそうだよね。でも、猫がいたからいいとしよう。

それに、なかなかいい感じの雰囲気がある。洗練されたお寺だな〜という印象。

ここを出て、本来の目的地であった妙法寺に行くことに。ここから10分程度との事だったので。

ただ…

行ってみたけど、まさかのやってねぇ…
きちんと調べてから行くべきだった。あぁ、苔の階段見たかったな。また今度だな、残念。

せっかく結構歩いたのにな。笑 同じ距離を歩いては帰れないよね、ということで、帰りはバスで鎌倉駅まで。

そして、何か食べて帰ろうということで、小町通りへ。結局いつもここに来るな。何度来ても楽しいからね。ただ、ここはスルーして、僕がこの間来て少し気になっていたお店に行ってみることにした。

そういえば、空が綺麗だった。浜辺に行きたかったな〜

で、食べたのはお蕎麦。フライング年越し蕎麦。僕的にはかなり美味しかったんだけど、彼女の舌には合わなかったみたい。僕は、また来たいな〜

この後は、そのまま帰宅。早く帰ってアメトーークを観たかったからね。「運動神経悪い芸人」が、僕的にかなりツボ。最後の野球を観る前に寝てしまったけど。録画もされたが無いし、残念…

夜はすぐに寝ちゃったけど、この日も楽しかった。次の日は、江ノ島へ行く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加