連休4日目 お正月

あけましておめでとうございます

早いもので、もう年が明けてしまった。そして、連休も折り返しを迎えてしまった。

さて、お正月といえば初日の出。ということで、1人でバイクで江ノ島まで。寒いので起きて少し躊躇したが、シャワーを浴び、家にあるダウンを全部来て頑張って行って来た。

家の前の朝焼け。めっちゃ綺麗。でも、急いで行かないと陽が昇ってしまう。かなり寝坊したので、この日の日の出の6時51分の5分前着くらいの予定になってしまったんだ。

まぁでも、お正月だから流石に道路はガラガラだった。だから、予定より10分程は早く着けたんじゃないかな。

寒いけど、バイクでガラガラの道路を走るのは、心地が良かった。流石に、江ノ島付近はかなり渋滞していたけれど。

少し嫌な予感がしたけど、その予感は的中した。僕が思ってた数万倍は人がいたのだ。こんな早朝から、花火大会バリに人でごった返すなんて。しかもヤンキーだらけ。僕はヤンキーが嫌いである。迷惑だから。でも、ヤンキーでも初日の出見たいんだな。綺麗なものはみんな好きなんだね。

1人静かに、情緒的な景色を愉しむというイメージでいたけど、まるで正反対だった。でもこれはこれで、盛り上がっていて楽しかったけど。

日の出直前。なんとか間に合って良かった。

人が多すぎて、いい位置を取れず。大分後方からの参戦になったけど、ズームレンズの力でなんとかいい感じに撮れた。

で、ついにご来光。

日の出の瞬間のあの、「ワー!!」という感じ。感動的だったなぁ。僕も終始ひたすら感動。無心でシャッターを切りまくった。連写だから同じような絵ばかりだけど、とりあえず気に入ったのを全部載せる。

陽がだいぶ昇ったくらいで、帰り出す人が続出。浜辺の方に行けそうだったので、行ってみた。

なんという贅沢な光景。。お腹いっぱいになった。僕、江ノ島本当に好きだな。何度来ても飽きないし、毎回ワクワクする。初日の出自体初めて見に来たんだけど、初めてがここでよかった。来年もまた来られるかな。

このまま帰るつもりだったんだけど、西の方に富士山がくっきりと見えていたので、富士山もついでに撮りに行くことにした。夏の間はなかなか空が晴れてくれなくて撮れなかったから、快晴の陽が多くて空気が澄んだ冬になったら、絶対に撮りに来ようと思っていたところだし。

バイクを10分程走らせて、稲村ヶ崎の鎌倉海浜公園へ。ここは夕日の絶景スポットなんだけど、富士山がよく見えることでも有名。

やっと見ることが出来た。去年は河口湖に行った時も、逗子海岸に行った時も富士山ちゃんと見えなかったんだよな〜。ここにも何度も来てるけど、富士山見えたの初めてだよ。お正月からツイてる。

すぐに帰る予定だったけど、結局9時過ぎまで江ノ島にいてしまった。来て良かったな〜

帰りは、特に急いだわけではないんだけど、稲村ヶ崎から家まで30分弱で着いてしまった。前日は、江ノ島までで1時間弱かかったのに。笑 道を覚えたっていうのもあるのかもな。

帰宅して、家でダラダラ。午後に彼女と近所のコンビニに行くついでに散歩して、帰って昼寝。18時半頃に目が覚めて、ご飯を食べて大阪旅行の準備。20時半頃に、神社に初詣に行くことにした。去年も行った神社。今年は時間が遅かったからか、人が全くいなくて少し怖かった。

参拝を済まし、即帰宅。帰りにローソンに寄り、ユニバのチケットを購入。ユニバ、乗り物にはならないだろうけど、園内まわるだけでも楽しみだな〜

今年のお正月はも、いい感じに過ごせた。休みもあと少しだけど、残りもしっかり楽しむぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加