いい感じ

今日は午後から外出。いつもの面倒臭い用事。で、帰りにハニーズで必ず飲むミックスジュース。


最近、例のバカワガママな客の対応が、ようやく落ち着いてきた。いや、落ち着いてはいないんだけど、物理的に足りなかった機器の生産が追い付いてきたのと、僕がやっと要領を得て来たという意味で。

調整、折衝、交渉は本当に難しい。少しでも手や気を抜くとすぐにワヤになる。仲卸業者的な事をしているので、職種的には商社の人たちと同じ様な仕事をしているんだろうな。絶対商社なんて行きたくないと思う。板挟みだから、みんな敵みたいなもんだよ。ストレスがヤバイ。

まぁでもお陰で、メールの切り返しの仕方や、上手い立ち回り方なんかをなんとなくわかってきた様な気がする。嘘も方便とはよく言ったもので、どうしても交渉や調整ごとで不利な立場にならないよう、ある程度上手い嘘を付く必要が出てきてしまったりする。で、その嘘に矛盾が生じないよう、上手く調整して行き、最終的に帳尻合わせを行う。色々と頭使うんだよね。僕は頭が悪いから、こういうのもともと大の苦手。最終は要領掴めなくて失敗して(引き継ぎがマジでクソなのもあったけど)、社長や先輩に凄く怒られたりしたけど、今では普通に上手く回っている。6月、7月はこの事で胃が痛くて、もう会社に行くのが本当に嫌だったんだけどな。また壁を乗り越えてしまった。少しは成長出来たかな。

このまま再び波風が立たないといいけど…。その前に辞めてやる!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加