北鎌倉へ 紅葉を見に散歩

土曜日は、僕の大好きな北鎌倉へ紅葉を見に行ってきた。彼女を職場まで送って、その足でそのまま。

大船駅でモーニングを食べ、10時半頃に北鎌倉駅に到着。大船駅からの人の多さ、半端なかったな。紫陽花の時はもっと凄かったけど。

さて、まずは駅の目の前にある円覚寺へ。このお寺には初夏に一度来て、紅葉の時期になったらまた絶対に来ようと決めていて、1ヶ月ほど前からずっと紅葉が見頃になる時期を見計らっていたお寺。この日は天気もすこぶる良かったし、紅葉の具合も完璧だった。まぁ、今年のカエデは色が悪いというのが専らの評判みたいだったけど。

でも、そんなのは僕には全く気にならなかった。だって、こんなに綺麗だったんだから。

サザンカも綺麗に咲いて居た。

夢中になって、ひたすら撮り続けた。円覚寺だけで2時間は居たよ。いやー、こんなにまで心が動かされるものか。カメラを趣味にして良かった。本当に本当に幸せな時間だった。

僕、こうして紅葉を見に行くのだけを目的としてどこかに行くのって今年が生まれて初めてなんだけど、カメラを買っていなければ、絶対にこんな行動は起こしていなかった。カメラを買ってから、こうして四季の美しさをじっくりと味わおうとするようになれて、色んな意味で写真を趣味にして良かったなぁと心から思う。これからも、カメラを通して沢山美しいものに出会いたい。

そしてそのまま明月院へ。いつものパターンだけど、飽きないんだよなぁ。

こちらも、紅葉が満開。

例の円窓。もうちょいズームして、窓の向こうを綺麗に写せたら良かったな。

秋の円窓は絶対に見に来ようと思ってた。30分くらい並んだけど、並んで正解。念願がまた一つ叶った。この辺に住んでいる限り、ここへは紫陽花の時期と紅葉の時期には毎年来たいな。

そういえば、並んでいる途中リスにも会えた🐿ちっこいけど、写真の真ん中あたり。

リスって、「ワン!」って鳴くんだな。可愛いというイメージとは真逆で、結構獰猛な生物なのかな。

明月院では年2回、菖蒲と紅葉の時期だけ、円窓の向こう側の後庭園が公開される。今年も12月から中に入ることが出来るということだったので、行ってみた。

円窓から見える今年の紅葉は、真っ赤に染まってとても綺麗でいい感じだとのこと。期待して入ったけど、期待通りで本当に美しかった。

この後庭園の紅葉が、一番「紅」を感じられた。太陽に照らされた燃えるような紅。写真では伝えきれないほどの美しさがあった。素敵だったな〜

この後、長谷寺のライトアップにも行こうかと思っていたんだけど、カメラのSDカードの容量が一杯になってしまい。。諦めて帰ることにした。次の日は休日当番で仕事だしね。

最寄駅で松屋の牛丼を食べて、家に帰ってドラえもんを見ながらダラダラ。

そういえば、この日は夕焼けがめちゃめちゃ綺麗だった。

僕、自分ちのベランダから見える景色が割と好きだったりする。なんかいい感じなんだよね〜(語彙力)

あぁ、いい1日だったな。鎌倉最高。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加