両親と昭和記念公園へ

土曜日は、蒲田のホテルを出てそのままレンタカー屋へ車を取りに行った。レンタカー屋に着いたのは9時前。一度家に戻り、実家に着いたのは10時半を過ぎてしまった。9時には迎えに行く予定だったのにな。

いや〜でもいいね。僕は運転はあまり好きじゃないけど、たまにこうしてドライブするのは楽しい。車の中は暖かいし、音楽も聴けるし、楽チンでいいや。窓から見える景色もとても綺麗だった。この日は雲ひとつない青空。秋の太陽ってあまり高くならないから、少し赤っぽくて、温かみのある柔らかな光に包まれるんだよな、一日中。僕は、秋の空と太陽の光の加減が凄く好き。

実家に着いて、少しだけ福ちゃんに挨拶しに行った。福ちゃんは押入れで寝ていた。かわいいなぁ。

そして、11時過ぎに出発。途中万世に寄ってランチを食べようとしたけど、高いし混んでるしで諦めた。代わりに、テイクアウトできる牛カツサンドを買って、公園で食べることにした。

3時間半ほど車に乗っていたけど、こうしてドライブしてると、普段沢山いろんな話が出来ていい。昔の懐かしい話とか、僕の結婚式をどうするかとか。普段全然喋る機会がないから、こういうお出掛けとは定期的にした方がいいかも。父は病気だし、もう70歳だし、いつまで生きていてくれるかわからないからな。元気な内に、沢山外に連れて行こう。

昭和記念公園に着いたのは、14時頃になってしまった。西立川口駐車場に車を停めた。ここからだと、メイン広場である「みんなのはらっぱ」とかに近くてオススメ。駐車場にいきなりめっちゃ紅葉している木を発見。期待が高まるな〜。

ここ、やっぱり凄いな。どこを切り取っても絵になる。園内をまったりと、写真を撮りながら歩き回った。

何処もかしこも、秋色に染まっていて凄〜く趣深いいい感じ。僕は、四季の中で秋が一番好き。気温もちょうどいいし、春と違って花粉症にも悩まされないし。

15時前頃に、万世で買った牛カツサンドと、コンビニで買い込んだご飯を食べた。西陽の温かい光の差す中で、サルスベリの木の下にシートを敷いて。

少し横になって、ダラダラ。日中の気温が17度もあったから、寒くもなくて気持ちよかった。

ただ、閉園時間が16時半なので、15時半頃にぼちぼち駐車場に向かって歩き出すことに。もう少し時間に余裕があれば、園内でやっていた餃子フェスにも行きたかったんだけどな。残念。また次の機会に、だな。

ちょうど陽が落ちる頃に、出口に到着。夕焼けが綺麗だったなぁ〜。

帰りは渋滞で、実家まで2時間半、僕んちまでは3時間半もかかったぜ。。レンタカーを返す時間を過ぎてしまいそうだったので、もう最初から諦めて、次の日の朝まで延長してもらう事にした。

帰りは行きとは違うルートで、また懐かしい道を通って帰ってきた。楽しかったな〜。両親も楽しんでくれたみたいで、ほっこりした。親孝行出来て、僕も嬉しい。数年前は父の容体が悪過ぎて、こんな風に家族で出掛けられるようになるなんて夢にも思わなかったからな。こういう機会は、あと何回作れるかな。毎度毎度、しっかり噛み締めなくちゃ。

さて、両親とはまた近々ズーラシアに行く約束をしてお別れ。車を返すのを諦めたので、彼女とそのままお台場の方までドライブしに行く事にした。

首都高怖かったな。

ちょっとだけレインボーブリッジを見たりなんかして、すぐに帰ってきた。夜のドライブは気持ちいいな。因みに行きより帰りの道の方が綺麗だった。彼女は寝てしまっていたけど。道を覚えたから、今度またそのルートで連れてってあげよう。

あぁ、いい1日だった。沢山遊んで疲れたな。でも、幸せな疲れだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加