やれる事が増えた

今日は僕の中では少し厄介な、難しい仕事をした。

プログラムのバグによる間違ったデータの修正作業と、ストアドプロシージャ絡みの、仕様がやや複雑なプログラムの設計と作成。そして、見積もりの作成。

データ修正系は、なんなくこなせるようになってきた。magicは分からなくてま、SQLが出来ればそっちで何でも出来ちゃうからな。

基本設計とプログラムの作成に関しては、正直時間かかり過ぎだし、見積もり作ったけどこんなに時間かけてたら普通に赤字。でも、お客さんも特に急いでないし、僕も暇だから勉強のつもりでしっかりやってみた。別に怒られるわけでもななんでもないしね。

それにしても、自分で修正したり追加した部分がうまく動いてくれると、気持ちがいい。今日はめちゃめちゃ頭を使った。

これが終われば、だいぶ暇になる。そろそろようやく、開発の勉強が出来るようになるかな。そうなれば、精神的にだいぶ楽になるかなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加