月曜の朝の憂鬱さったら

月曜日。一週間の中で、一番苦痛な日。いつも、金曜日に終わらなかった仕事を残して帰ってくるので、日曜日から月曜の朝にかけての不安感が半端ない。大量の発汗に加え、この時期なのに寒さすら感じる。多分、自律神経がやられてるんだろうな。風邪じゃないのに咳が出るとか、心臓のバクバク、前は一切かかなかった手汗とかもおそらく全部自律神経が狂ってることによる症状なんだろう。

焦り、切迫感、不安感。これらの感情から解放される日は来るのだろうか。本当に、この仕事のせいで幸せをあまり感じられない。子供も授かって、近々車も手に入る。土日もとっても充実してるのに、こういう幸福感が相殺されるどころか、死んだ方が楽かな?とさえ思ってしまこともある。とても残念なことだ。まぁ、絶対に死にたくはないけど。

昨日は、客と喧嘩しそうになった。13時に来ると言っておいて、3時と勘違いしたとか言って15時に来るし。まぁ、それはいいとして。新しく進めてる話、中々理解してくれなくて、納得してもらうのにかなり時間がかかった。あの人、僕の話しマジで聞かないから。順を追って説明しようとしても、シャットアウトされちゃうんだよね。思い込みも酷いから、ちょっとでも思考回路の外側の話をすると、頭ごなしに否定してくる。話し方も、これがこうで、ああで、だから、な?みたいな感じで、全く意味がわからないし。馬鹿どうしだからこうなるんだよな。誰か間に入ってくれれば…最終的に、最初から最後まで順番に話をさせて貰ったらピンと来たようで、実際のデータフローとかを見せてあげたらようやく納得してくれた。はぁ…このジジイマジで頭固過ぎだぜ。直ぐにキレるのもタチが悪い。そういう態度だと、僕もキレそうになるんだよね。

今回は、僕もモロに態度に出てしまったな。一応お客さんだから、気を付けなきゃ。でもさ、僕の3時間、貴重な3時間を返してくれよ。マジで勘弁してくれ…

定時後、ようやく自分の仕事が出来ると思ったら、そういうわけにもいかないんだよね。今度は対応。知らぬ間にいつの間にか担当にさせられていた物件、仕様も運用も殆ど何も知らない&引継ぎ一切無しなので、ヤバイ。まぁ、何も知らない物件の対応自体は、日曜日の電話当番で慣れてはいるけど。でも、ただでさえ忙しいのに、時間が掛かる対応なんてしている場合じゃないんだよね。折角、電話も取らないようにしているのに。

こんな環境じゃ、潰れてしまうよ。


ただ、悪いことばかりでは無い。

今日は、社長との昇給審査の面談。最近、社長の中での僕の評価がすこぶる高いみたい。今回のボーナスの査定にも、社長ポイントが加算されていた。あからさま過ぎるえこひいき。入社後数年はマジでゴミクズだと思われていたようだけど、要領悪いなりにも、色んな経験を積んで頑張って這い上がってきたというところに好感を持ってくれているみたい。クソ雑魚だった僕が、色んな方面で成長している様を見るのが楽しいんだと。良くも悪くも、マジで色んなことやらされてるからね。そりゃ経験値も上がるよ。まぁ、細かなミスは沢山しているけど。現場レベルでは関わりがないから、バレていないだけなんだろうな。

素直に、嬉しいっちゃ嬉しい。ちゃんと見てくれていたんだなーと、少し思った。見返してやった!と、胸を張って言える訳ではないけど、負けたまま辞めるのも嫌だったので、ここまで評価してもらえるようになって良かったよ。これで、心置きなく転職出来そうだ。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加