長崎出張

昨日、今日で長崎出張。5時半起きで6時過ぎに出発。

人生初の九州上陸。羽田空港から2時間のフライトで長崎空港へ。意外と遠いんだな。距離で言うと、東京-札幌間くらいはあるのかな?

出発前に、売店で買った「羽田空港ひとくちおこわ」。朝ごはんはちょっとでいいから、ちょうどいい量だ。とても美味しいし、腹持ちもいいのでオススメ。

フライト中は、ずっと寝てた。寝たおかげで、だいぶ体力も回復。

長崎空港に着いたのは10時過ぎ。ここで営業のおっさんと合流。空港から長崎中心街までバスで40分。目的地付近に着いたのが、11時過ぎ。入店は13時だったので、だいぶ時間に余裕がある。とりあえず、おっさんと一緒にその辺でご飯を食べることに。

長崎と言えば、新地中華街らしい。だが僕は浜っ子だから、特に真新しさは無い。高級っぽい中華料理屋に入ったが、どうやら修学旅行シーズンだったようで、煩い小学生が沢山いた。

僕は、ちゃんぽんを注文。長崎の中華街でちゃんぽんを食べるとか、よくわからんね。そもそもちゃんぽんって中華料理なのか?長崎の中華街だからちゃんぽんがメニューにあっただけなのか?どうせなら、長崎ちゃんぽんの店でちゃんぽん食べたかったな。笑

やることも無いので、12時頃に客先へ向かって歩くことに。長崎の街の雰囲気って、かなり独特だな〜。鎖国時代、オランダとは貿易してんだもんな。西洋文化が思いっきり入り込んでいる。それともうひとつ特殊なのが、路面電車がメインの交通機関としてあちこちを走っていること。江ノ電みたく一部区間だけでなく、ガッツリ全区間道路を走っているのだ。

こういう特色のある街、凄く好き。プライベートでまた来てみたいな。

客先に着いたが、直前になり14時入りにしてほしいと連絡が。また暇になってしまったので、その辺の適当な喫茶店に入ることに。そこでカステラを食べた。長崎と言えば、カステラ。カステラもオランダから入って来たんだよね。

一緒にいた営業のおっさんいわく、ザラメを使っているカステラがマジで美味いとのこと。そしてこのお店のカステラにもザラメが使われていた。確かに、めっちゃ美味い。一人なら、写真撮ってたんだけどな〜

そこで一服しても尚暇だったので、その辺をブラブラ。付近に来て最初から存在感抜群でずっと気になっていた、港に停泊中の豪華客船の側まで行ってみることに。

いや〜マジででけぇ。恐らく、中国から来たんだろうな。街中に中国人が溢れてたから。きっとみんなこの船に乗ってやって来たのだろう。羨ましいぜ。。

ようやく14時になり、客先へin。しかし、15時半までしか作業しちゃダメとのこと(!)おいおいマジかよ、何しに来たんだよ僕ら。笑

まぁ、レジとの通信確認が取れただけよしとしよう。ついでに問題もひとつ見つけたから、宿でなんとかしよう。プログラムが対応していない部分があったみたい。

16時に宿にチェックイン。昨日はマジで楽だったな。旅行に来ている気分だった。おっさんが邪魔だったけど。僕一人だったらな〜

夜は、2人で居酒屋へ。商店街の方まで、徒歩で片道20分くらいだったかな。ビールと、ご当地焼酎を2、3杯嗜みつつ、アテにさつま揚げやお刺身やらを大量に注文。まぁ楽しかったけど、お会計が凄いことに…。1万円出そうとしてくれたけど、僕が「割り勘でいいですよ」と言ったら、「マジで?」ってなって、結局割り勘になった…。マジで?じゃねぇよ。お前から誘って来たんだから、そこは奢ってくれよ。僕は、ああいう先輩にはなりたくないものだ。

今日は、7時半頃に起きてゆっくりシャワー。10時に客先入り。作業は12時までで、一旦お昼休憩。昨日のお店の向かいのお店で中華を食べて、その後喫茶店へ。

売上の締めをしなければいけなくて。こんなもん、集計結果が出るのいつも月末なのにさ。そんなに急ぐ必要あるの?って感じなんだけど。めんどくせぇなマジで。

まぁでも、15時にまた行って操作指導をして終了という、昨日に引き続き今日も楽勝なスケジュール。おっさんは別のユーザーのところへ行ってたし、時間が余ったので、一人でオランダ坂→グラバー園へ行って来た。

写ルンですを片手に、一通り急いで回った。本当はもっとゆっくり見たかったんだけどなぁ。まぁまた今月末来る予定だし、観光はまたその時に。写真は写ルンですの現像が上がったら載せる。


追記

写ルンですの写真を現像してきた。斜めってたり切れてたり、難しいな〜

オランダ坂

グラバー園

桜が咲いてた。

丘の上にあるので眺めが良い。

有名なところ。グラバー園と言えばここでしょう。


空港で、松翁軒のカステラを購入。僕と奥さんの実家用と、自分用。会社用にも買ったけど、勿体無いからやっぱり自分のにする。

明日からは箱根旅行!紅葉してるといいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加