明月院の紫陽花が見頃になったので見に行ってきた 花火大会にも行った

土曜日は朝早起きして、8時前に家を出発。明月院の開園時間が8時半なので、開園前から並んで待つつもりだったんだけど、少し遅れてしまった。

北鎌倉駅に到着したのは8時25分頃。この時点で、既に入口のだいぶ手前から長ーい行列が出来ていた…。凄い人気だな。休日のハイシーズンの観光スポットを舐めていた。

でも、思ったよりスムーズに流れてくれて、20分ほどで入場する事が出来た。2週間前に来た時にはまだまだだったが、今日はもう全ての花が満開に。ずっと楽しみにしていた明月院の紫陽花。ようやくだ。待ち遠しかったよ。

当たり前だけど、凄い人。良い構図で満足に写真が撮れなかったけど、こうして賑わってるのも楽しい。去年は、平日の朝早くに来たんだよな。今年も、代休か有給を取り平日に来なければ。

長谷寺へも行きたかったけど、寝不足で体力も無かったし、どうせ行っても激混みでかなり並ぶだろういう事で、今回はやめにしておいた。

で、お昼前に一旦帰宅。松屋でお昼を食べて、TSUTAYAできのこ帝国のアルバムを全部借りて来た。8月に会社の同僚たちとロッキンに行くらしいので、予習のため。

帰って洗濯して、少し昼寝。夕方にジムに行って来た。

レッグプレス 140キロ20回3セット
チェストプレス 45キロ15回→12回→10回
ラッドプルダウン 50キロ20回2セット→15回
ローイング 40キロ20回3セット
ショルダープレス→20キロ20回→15回2セット
ダンベルベンチプレス 9キロ20回→15回2セット
腹筋50回

あんまり覚えてないけど、大体こんな感じ。てか、体幹全くやってないな…やらなきゃ…

で、そのままみなとみらいで行われる花火大会へ。僕は割と一人でどこへでも行っちゃうタイプなんだけど、一人花火大会は流石に始めてだった。この歳で一人で花火大会に行くのはなかなか恥ずかしいね。

しっかりと構図を決め、ピントもマニュアルで合わせて、この間覚えたミラーアップ撮影の設定もオーケー。SS5秒程度で適正露出が得られるように設定。準備は万端。

どんどん暗くなっていく。ワクワク。

最高の構図で花火が撮れると、意気揚々と待っていた。でも、残酷なことに、花火が打ち上がったのはなんとこの真後ろ(!)。嘘だろ…と意気消沈。もう帰ろうかと思った。だって、みんなベイブリッジの方向いてるでしょ。絶対に向こうに上がると思うじゃん( ;  ; )一人でカメラ持ってガチめな三脚立てて、何度も角度やらを調整しながら何枚も試し撮りしてめっちゃセッティングしてたのに。超恥ずかしかった。ダサいなぁ僕…

もうこの時点でどうでも良くなってた。念のためiPhoneで写真撮ったけど、こんな感じ。

……。

花火自体はもちろん綺麗だった。これが恋人や友達と来ているから別に良かったよ。でも僕は、あくまで写真を撮りに来たんだ。この構図じゃ、カメラを構えて撮る気には到底なれない。何のために来たんだ、僕は…笑

せっかくなので、花火は見て帰ったけど。でもなんか、綺麗だな〜とか、感動する〜とかっていう気持ちは微塵も湧いて来なかった。人生で一番残念な花火だった。、

フィナーレは流石に「おっ」と思ったので、慌ててカメラを構えて撮ってみた。

ピントも合ってないし、ブレてるし。MFのままになっていたこと、ミラーアップの設定を戻していなかったこと、バブル撮影の設定にしていたこと、f値を11にしていたことが原因。手持ちだし。まぁその割には何気によく写ってるように見えるけどね。拡大しなければ。

彼女が飲み会だったので、迎えに行ってあげた。早く着きすぎたので、一人でご飯を食べに。

数年前からずっと気になっていたお店。いつも行列で入れなかったんだよね。今回は比較的空いていたので、ようやく行くことが出来た。一番人気の担々麺。美味しかった。次は大辛で是非。

そのあとは、ドトールで安田記念の予想をしたり、勉強したり。そうだ、また基本情報処理の資格を取ろうかと思って。会社のおじさんに軽く悩み相談したら、資格取った方がいいとアドバイスを受けたので。あと、宅建なら持ってるってチラッと行ってみたところ、めっちゃすげーすげー言われたから。笑 評価される尺度は、多く持っていた方がいい。特に僕みたいな無能は、資格持ちっていう肩書きがあった方がいい気がして。承認欲求が満たされるというか。。完全に自己満だけどね。それに、不足してる業務知識を埋めるためにも有用なことだと思うしね。転職時にも有利だし、ちょっと頑張ってみる事にする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加