連休6日目 大阪城、祇園

旅行2日目は、京都メインで。大阪は昨日1日で行きたいところは全部行けてしまったので、最後に大阪城だけ見てすぐに京都に京都入りしようということになった。

僕は朝は8時半頃に起きて、大浴場へ。一泊ひとり2500円のビジネスホテルだったけど、クリンリネスが行き届いていて、かなり良かった。露天風呂も雰囲気があってちょー良かった。貸切状態だったので、伸び伸びと入ることが出来たし。場所が高架裏でかなり不安だったけど、防音もしっかりしていたみたい。新大阪に来るときは、またここに泊まろうかな。

10時にチェックアウトして、大阪城へ。この日はかなり寒く、太陽は出ていたけど雪が降っていた。午前中ら風も強く、観光にはなかなか厳しい天気だったな。

天守閣を見た後、お隣の豊國神社へ。

おみくじを引いたら、2人とも大吉だった。

午後からは京都。祇園に行くことにした。祇園は前回も行ったけど、今回は前回行けなかったところへ。

京都って、その辺の路地が本当に素敵。

まずは、建仁寺へ。

前回風神雷神を見られなかったので、リベンジしに来た。今回は、バッチリ。

建仁寺、味があって素敵だった。落ち着くな〜

お次は、こんぴらさんとして有名な安井金比羅宮へ。

ただココ、かなり混んでいたのと、雪がだいぶ降ってきてしまって並ぶのは不可だと判断し、一度退散。お昼がまだだったので、近くのラーメン屋に暖を取りに行くことに。

僕はラーメン大盛りと、チャーシュー丼と唐揚げ丼を食べた。唐揚げ丼は彼女のだったんだけど、一口も食べずに僕に回ってきた。げぷっ。

食べ終わる頃には雪も止んでいたので、安井金比羅宮へもう一度行ってみることにした。

途中、駆け足の猫を発見。可愛い。

ここは、縁切り縁結びで有名な神社らしい。下の写真の縁切り縁結碑に願い事を書いた札を貼り付けて、穴をくぐるらしいのだが、穴をくぐるためにはかなり長い行列に並ばなければならなかった。てか、最初来た時は札を張るだけでも並ぶ必要があるのかと思ってたんだけど、それだけなら並ぶ必要はなかったみたい。さっきやっちゃえば良かったな。笑

悪縁を切り良縁を結んでくれるということで、僕は、今の会社を辞め、新しい良い会社に転職出来るようお願いをしておいた。神様、よろしくお願いします。

この後は、僕がちょっと気になってた鴨川沿いの方に行ってみることに。

雰囲気があって良い感じ。裏路地も良い感じだったんだけど、寒いから奥に行くのは諦めた。今度また行ってみたい。

体がかなり冷えて来たので、カフェで休憩することに。

お抹茶の味が本格的だった。以前鎌倉で頂いたお抹茶は正直マズかったけど、本当は美味しんだ。

1時間程休憩し、すぐそばの祇園白川の方は行ってみることに。巽橋とかがある方。暗くてよく見えなかったが、夜ならではの静寂さもまた情緒があり良かった。

川にアオサギがいるのを見つけ、15分くらいずっと写真を撮ってた。可愛い。

最後に、鴨川の夜景を見て終了。

京都駅に戻り、お弁当を買って宿で食べた。

『君の名は』を観て、次の日の計画を立てて就寝。祇園付近に住みたいと思った。良いところだなぁ祇園。また絶対に来る。春になったら、清水寺や二年坂に行って枝垂れ桜を見に来たい。その予定も立てなきゃな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加