終電を逃す

とんでもないバグのせいで、データ修正及びプログラム修正の対応が忙しく、いつの間にかこんな時間になってしまった…

終電で帰るつもりだったけど、入退室カードが見当たらなくなってしまって…マジでイライラした。ひと通り暴れた後、脱出を試みるために出口がないか色々歩き回っていたら、倉庫側の床に僕のカードが落ちているのを見つけた。あってよかった。でも、時すでに遅し。終電の時間はとうに過ぎてしまっていた。

対応の方も、もう、修正不可能なレベルにぐっちゃぐちゃ。辞めてった前の上司が作ったプログラムなんだけど…

検収でも引っかからないレベルのバグ。ひとつひとつ順を追ってソースコードを細かく見て言ったら、本当に本当にクソみたいな修正漏れが原因だって分かった。マジで酷いよ…何で後輩の僕が後始末しないといけないんだ。そもそもこの運用も、いきなり何も言われないまま引き継がれて始めた運用だし。プログラム見れば分かるよ、必要があれば作り変えてね。みたいなノリでやらされてさ。どれだけ難しいか…

それともう一件、先日顧客のポイントデータがおかしくなったという件だけど、これ復旧の仕方がまずかったみたいで、ポイントが加算される条件をひとつ見落としていたのが原因で、正しいデータが入っていなかったみたい。2次災害ってやつだね。しかも、2次災害の方が被害が大きいっていう…

一応、上司と先輩に確認とって一緒に見てもらいながらやったんだけど。それにそもそも、プログラムのバグが原因の不具合だし。もう、何でこんなに不具合多いんだよ。ふざけてるよ、よくこんな不良品売れるわ…

でも、今日は1ついい事があった。僕が対応してあげたお客さんから、お礼の品が宅急便で届いた。結構高価そうな靴下に、バンダナとトートバッグ。

物もらうなんて初めてだ。凄く嬉しい。物を貰った事自体ではなく、そこまでしてくれるほど感謝の気持ちを伝えてきてくれた事が嬉しい。まぁ、この仕事してて良かったとは到底思えないけど、良いこともあるもんだなぁ。明日お礼言わなきゃ。

さて。家までは帰れないけど、今、出来るだけ家のそばまで電車で移動中。適当にマンガ喫茶にでも入るか。疲れ取れるかな…

(追記)
結局、蒲田の駅前のビジネスホテルに泊まった。それにしても蒲田、ヤバイなここ。外人の女がそこら中で大人のお店の客引きをしていた。全部無視したけど、5.6回は声を掛けられた。

僕は雑居ビルの中の漫喫に行きたかったんだけど、エレベーター前には不気味な外人が数人待機していたので、何となく身の危険を感じてエレベーターは回避した。階段で階を上って行ったんだけど、そのビルめちゃめちゃボロくて、各階毎にあるお店が全て不気味だった。脇からゾンビでも出てくるんじゃないかというくらい邪悪な雰囲気に包まれてた。

さらに、ビルの下には外人がたむろしていて、エレベーターで上がってきたりもしていたから、何度か鉢合わせして気まずかった。何となく怖くなり、漫喫に行くのを諦めた。てか、漫喫どこにあったんだよ…。

仕方なく、駅前のホテルに行ってみることにした。まあまあ高かったけど、もうクタクタだったし、早く休みたい一心で予約もせずにフロントへ向かった。部屋が空いていたので、そのままそこに宿泊。

朝は6時過ぎに起きて、シャワーを浴びて朝食。

これ食べて、そのままレンタカー屋さんへ。一度家に帰って着替えてカメラ持って両親と出掛ける。どこ行くか決めてないや…ゆっくり出来るところの方がいいし、昭和記念公園にでも連れてってあげようかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加